2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

篠田ゆうちゃん撮りました(;´Д`)

ども〜!小次郎です。

AVの制作…所謂監督業と言ってもウチの様に小規模な家内制手工業的なメーカーになると現場で撮影する事はもちろんの事、撮影後の編集やパッケージ作成、DVDマスターの作成等の様に実際に作品としてリリースするまでの作業行程に技術職的に係わる事も少なくなく、もちろん不得手な事等は分業してお任せしたりもするのですがある程度出来る範囲の事は自分自身…そうでなくても社内でやる事が多いですし、最近は特にそういう業務が増えてきている今日この頃だったりします。
自分で撮った作品の細かい作業にまで係われるという事は外注先に「こんな感じでお願いします!」と仕事を振るより些細な部分で拘れるという意味では凄く贅沢な事だと思っているのですが、その分実際に作業にかかる時間や労力、それにもちろんもし外注先に仕事をお願いするのであればその費用も含めて諸々の事を深く考えた上でバランス良くやらなければいけなくて未だにそれって難しい事だなぁ…と考えたりします。
去年からマリオンというメーカーを始動しそれ以外にも制作として技術職として絡んでいる仕事が増えてきた事もあり少しそのバランスが崩れ気味というかここ一週間位はここ数年で一番位忙しい日々だった気がします。

…と、そんな中で篠田ゆうちゃんを撮りました。
激務の中での撮影になったわけですが少し前に面接させて頂いてから「撮りたい」という気持ちが強かった事もありますが前日撮影する事が凄く楽しみで仕方がない自分がいました。
実際に面接でお尻が素晴らしくエロい事は確認済みでしたし撮影自体とても楽しく出来ましたし撮影後事務所に帰ってきてから撮り素材を確認して良い感じで撮れていたので良かった良かった…なのですがそういう満足感みたいな気持ちと同時に改めて「この仕事楽しいし好きなんだなぁ…」てしみじみ感じた次第です。
見て頂いた方の満足度みたいなものと比例しない部分もあると思うので何とも言えないのですが年間通して何作品も撮っていても撮影が終わって自分なりに「今日はよく撮れた!」って思える撮影って本当に少ないです。
もちろん自信がないわけでもないですし部分的によくやれたと思う事もありますし、編集してみたら思ったよりいい感じじゃん!…みたいな事もあるのですが撮影前から気分が盛り上がり、撮影中もとても楽しく、撮った物に手応えも感じつつ作品として一枚のDVDに納めた時に自分の思っている以上のクオリティーで…という事で考えると常にそこを目指している筈なのになかなかそういう事って難しいというか今までに何度あったかなぁ…そんな事そもそもあったのか?…と考えてしまう程でしかないです。

長々とわけの分からない話をして申し訳ないですが簡単に言うと今回の撮影はそういう意味での満足度というか充実度がとてもあって良かったなぁ…って思いましたという話です。
監督業を始めた当初は今と比べて作業自体が今より遅かったりカメラの技術にも今より自信がなかった事もあり撮影後に撮影素材をいち早く確認しないと不安で…とかやっていると結局徹夜で編集してしまう事も多かったのですが、最近はもちろん素材の確認はするにしても撮影後に編集したりって長い目で考えても効率が良くない事もあってあまりしてなかったんですが、今回はこの何とも言えない心地よい感じが冷めてしまうのが勿体ないというかもう少し浸っていたいような気持ちもあって一部ですが編集進めてしまいました。
撮りに関しても自分はあまり無駄なカットを撮らずに効率良く撮影をしていくタイプだと自分では思いますが今回は素晴らしいお尻を目の前にして楽しかったのもありますが必要以上に長く回してしまいました。まぁこれに関してはよくある事ではあるのですがw…

何はともあれ良い撮影だった上にもっと根っこの部分で改めてこの仕事の楽しさみたいな物を感じた一日でした。
毎回少なからず感じる事ではありますが年末だという事に加え諸々の事が重なって…の事だと思うんですが何ともいえない良い気分になった事を素直に喜びたいと思います。
自分で出来る事は自分でやりたい…とか↑で書いてますがその反面多くの方の協力で自分の制作が成り立っている事も重々理解しています。
改めてこの場を借りていつも撮影を手伝ってくれているスタッフの皆さん、女優さん、男優さんといった演者さん達、その他の作業でお世話になっている皆さん、社内の皆さん、諸々の基礎を学んだ実録出版の皆さん、そして作品を見て下さっている全ての方に感謝したいと思います。
いつもありがとうございます!

あ〜撮影したまま徹夜して意味不明な事書いちゃいましたね…夜中に書いたラブレターみたいにならなきゃいいんですがw…

twitterの方にアップした写真こちらにもまとめて載せときますので併せてご覧下さい。
そしてマリオンのirisからリリースされる篠田ゆうちゃん作品を是非お楽しみに!
もう少しリリースが近づいてきたら改めて詳細等アップ致します。
ノシ

篠田ゆうの尻
篠田ゆうのワキ
篠田ゆうピース
篠田ゆうスク水